なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

メモ:ルナアーラGX+ゲンガナンス+グレイシアEX

サンムーン強化パックが追加されて、ニンフィアEXとかいうルナアーラの天敵(?)が現れたので、グレイシアEXを突っ込んだ。ついでにブラッキーGX+ゾロアークなんかも見られるようになったのが強い(気がする)。実はニンフィアのデッキを詳しく知らないのでどう対策になってるかは知らんし、ブラッキーGXにナイトクライでレインボーエネを落とされると泣くしか無いし、穴しかない気がしないでもない。あと初手グレイシアEXは泣いてください。

 

でもこだわりハチマキの追加でクリスタルレイが100点(ブラッキーGXを2パン)になったり、ソーナンスじゃ10点足りない場面をキズに噛みつくで補ったりできる長所が地味に優秀。ミュウツーEXとか下手に使うくらいならこっちで良くね?って思ってる。

 

あーこれグレイシアEXくらいしか勝ち目ないわって思ったときにはルナアーラ立てながら必死にグレイシアの準備をしましょう。ルギアEXとかピン刺ししてるデッキにはルナフォールGXで分からせましょう。そういうデッキ。

 

月輪の祭壇が出たからミステリーエネルギーを基本超エネルギーにして回す案も無しではないと思うけど、スタジアムが無いとグルグルできないことや、ソーナンスに2エネ貼ってサイコダメージからの居座りとかしたくなさすぎたりするので、今回は見送り。上手いことデッキ組める人は教えてください。

 

とりあえず以下デッキレシピ。今回は特に個別に解説することもないです。強いていえばフラダリをたくさん使って勝たなきゃならんので3枚とか積んでしまった。

 

ポケモン 15
ルナアーラGX 3-2-3
ゲンガーEX 2
ソーナンス 4
グレイシアEX 1

 

サポート 13
プラターヌ 4
N 4
フラダリ 3
フウロ 2

 

グッズ 19
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 3
ネストボール 3
まんたんのくすり 3
ふしぎなアメ 2
こだわりハチマキ 3
びっくりメガホン 1

 

スタジアム 3
次元の谷 3

 

エネルギー 10
基本超エネルギー 2
ミステリーエネルギー 4
レインボーエネルギー 4