なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

ジラーチ入りロストマーチ(~SM9a)

半年ぶりに書くので、文章汚かったらすみません。

 

タッグチームGXの登場以来、自分は【ロストマーチ】をずっと使っています。

単純に非GXが好きで触っていて、自分なりに調整を重ねていたんですが、思考の限界を迎えたので、簡単にまとめて、他の方の意見を聞きたいと思っています。

 

《目次》

1.ロストマーチの簡単な動き

2.ロストマーチの一般的なデッキ

3.カプ・テテフGX

4.ジラーチ(SM8a)

5.ジラーチ型のデメリット

6.エモンガ(SM8a)

7.おわりに

 

 

 

1.ロストマーチの簡単な動き

ロストマーチはまず、ポポッコ(SM8)の特性【そらのはなみち】を使って、できるだけ早くロストゾーンにポケモンを溜めながら、ワタッコを立てる必要があります。

そのため、【ウツギはかせのレクチャー】を1ターン目、2ターン目に出すことでハネッコポポッコをそれぞれ3枚ずつサーチする動きが基本的に強いとされています。

その後、ケララッパ(SM8)の特性【やまわたり】や、【ロストミキサー】を使用することでワザの打点を上げつつ、相手のポケモンをワンパンすることが必要になります。

 

2.ロストマーチの一般的なデッキ

f:id:nagiedu:20190120215255j:image

「ロストマーチ 優勝」で検索して出てきたレシピです。

現在主流になっているロストマーチのデッキは、【カプ・テテフGX】からウツギはかせのレクチャーをサーチして使用しています。

 

3.カプ・テテフGX

カプ・テテフGX】はウツギを確実にサーチできるので強いです。しかし、ロストマーチは非GXを使用してサイドレースを制すデッキです。GXポケモンを採用することで、1ターン早く負けターンを迎えることになります。

また、ロストマーチは限界までエネルギーを絞っており、グズマをサーチするためにもカプ・テテフGXが必要になるため、バトル場にカプ・テテフGXを呼ばれる(もしくはスタートがそれだ)とめちゃくちゃ弱いです。

 

4.ジラーチ(SM8a)

そこで僕が注目したのが【ジラーチ(SM8a)】です。「ジラーチサンダー」を筆頭に超有名なジラーチですが、これを採用することで、カプ・テテフGXを抜きつつ、ウツギ→ウツギの基本ムーブができるよつになるのではないかと考えました。

そして組んだデッキがこちら。

f:id:nagiedu:20190120220513p:image

ジラーチ、ポケギア3.0、ウツギはかせのレクチャーを4積みすることで、カプ・テテフGXを抜きつつ、ウツギはかせのレクチャーを2枚探しに行くことができるようにしています。

ジラーチのすごいところは、ウツギはかせのレクチャーを探し終わったあとも、【ロストミキサー】や【エリカのおもてなし】を探してくれるところです。

 

5.ジラーチ型のデメリット

ジラーチパーツがデッキを圧迫します。」

カプ・テテフGXが1枚で仕事してくれるところを、ジラーチにポケギアにエスケープボードに採用してしまうことで、とにかくスペースがないです。エネルギーやポケモンを限界まで削っているので、ロストミキサーを雑に使えなかったり、6枚分しっかり殴れなかったりします。

 

ジラーチがバトル場にいないと機能しません。」

初手でハネッコやネイティスタートをした場合、ウツギへのアクセス率が大きく落ちるのと、ドローソースを減らしているため、そのまま何も引けず負けることもあります。

 

6.エモンガ(SM8a)

諸説カードなんですが、ロストミキサーをサーチした後に有効に使いたいことや、ジラーチスタートの確率が大幅に上がることから4枚採用しました。

デッキ圧縮にもなるので、ポケギアが僅かに有効になります。

 

7.おわりに

個人的にはテテフ型のロストマーチよりはジラーチ型ロストマーチの方が回る上に火力も出やすいと考えています。

もし、この記事を読んで、このカードが必要や、このカード増やすべき、みたいなことを思いついた方はTwitterにて教えていただけるとありがたいです。

また、テテフ型でこうしたらすごく回ります!みたいな情報もいただきたいです。

ジラーチに拘っているわけではなく、単純にロストマーチをストレスなく安定して回したいと考えているので、全国のロストマーチ愛好家の皆さん、よろしくお願い致します。