なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

非GXを使おう!

こんにちは。なぎです。

 

最近ポケモンカードめちゃ流行ってますね。

いつか買えばいいやと思ってたカードが軒並み高騰してて泣いてます。

シロナやグズマ、カプ・テテフGXの高騰は何となく予期されていた(ここまでとは思わなかった)んですが、現状この辺りのポケモンも高騰してますね。

 

f:id:nagiedu:20180830232823j:imagef:id:nagiedu:20180830232859j:imagef:id:nagiedu:20180830232937j:image

 

1枚3000円とかしてて目玉飛び出てます。

新規の人が苦労して買ってるんだろうなあと思ってこの記事を書くことにしました。

 

結論から言えば、高いカードにお金使わなくても勝てるデッキは組めます。そこで自分がオススメするのが「非GX」です。これから非GXの強さについてサクッと紹介します。

 

①サイドを1枚しか取られない

一番の強みがここです。GXポケモンはきぜつしたときに相手にサイドを2枚取られますが、非GXポケモンは1枚しかサイドを取られません。

すごく単純な話ですが、相手が2体倒している間に自分は1体倒せばいいだけというのはターン制ゲームにおいてとても有利なことです。

 

②安易に強い非GXがいる

1枚しか取られないとはいえ、ギャラドスGXをコイキング2匹で倒すみたいなのは無理な話です。しかし、現状SM環境では強い非GXがいます。その代表を紹介します。

 

▪️ダストダス

f:id:nagiedu:20180830233915j:image

世界大会でも優勝した最強の非GX。ちょっとポケカ触れば分かりますが、グッズを使わないデッキは無いので終盤のゴミなだれの火力はGXポケモンを1回で倒せるほどになります。それを超エネルギー1枚で打てるんだからすごい。

 

▪️ホワイトキュレム

f:id:nagiedu:20180830234108j:image

ダストダスみたいに相手に依存するのではなく、自分だけで160ダメージ(+こだわりハチマキで190)出せる強カード。アクアパッチでエネルギーも補充できる。たねポケモン

 

▪️アローラナッシー

f:id:nagiedu:20180830234347j:image

草エネルギー1枚で120ダメージの1進化ポケモン。ツボツボを使えばエネルギー落とすのは簡単。ハチマキだけじゃなく、ラランテス(非GX)で火力を上げることもできる。実はHPが160もあるので、そこらの火力じゃ倒れない。

 

この辺りの非GXポケモンはGXポケモンに見劣りしないくらい強いです。

 

③逆転系カードを使いやすい

SM環境では不利状況を捲るカードが増えました。

f:id:nagiedu:20180830234948j:imagef:id:nagiedu:20180830234955j:imagef:id:nagiedu:20180830234952j:image

非GXポケモンはGXポケモンがどんどんサイドを取っていく中で、2枚ずつサイドを取りながら少しずつ捲っていく流れになるので、基本的に逆転系カードは使いやすいです。

 

④カプ・テテフGXをあまり使わない

世間に出回っている非GXデッキを見るとテテフGXを入れていることが少ないです。何故ならテテフGXが落とされるとサイドが2枚取られてしまい、本来の相手にサイドをゆっくり取らせるという目的を失ってしまうからです。

基本的にテテフ少なめで回る構築が多いので、テテフにお金をかけなくて済みます。

 

⑤カードが安い

メルカリ相場は以下の通りです。

ダストダス (150円くらい)

ホワイトキュレム(100円くらい)

アローラナッシー(120円くらい)

安い!

 

こんなところです。

始めたばっかりの方はカッコよくて明確に強いGXポケモンが使いたいと思いますが、もしお金が無いけど強いデッキが組みたいって人は非GXに目を向けてもいいんじゃないでしょうか。

 

たくさんの人がポケカで遊んでくれてもっとポケカ界が盛り上がることを期待しています。それでは!