なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

サーナイトGX+ゾロアークGX+アローラキュウコンGX(SM1~SM7b)

お久しぶりです。なぎです。

ポケカ回しまくる時間もなくて記事も書くこと無かったんですが、今回新弾の「フェアリーライズ」が出たことで、僕がずっと使ってたサナゾロが大幅強化されそうなので記事書くことにしました。

 

f:id:nagiedu:20180806050912j:image

 

①サナゾロについて

f:id:nagiedu:20180806053847j:imagef:id:nagiedu:20180806053856j:image

 サーナイトGX+ゾロアークGXはゾロアークGXの特性「とりひき」を使用しながら、サーナイトGXの特性「ひみつのいずみ」でエネを加速し、相手のポケモンをワンパンしていくデッキです。

サーナイトGXの相方にはオクタンが使われることが主流でしたが、そこそこの火力で簡単に殴れるゾロアークの方がグズマ等で呼ばれないので強いと思っていました。

SMスタンダードになって、ドローサポートが全体的に弱くなるので、ゾロアークGXなど、ドロー加速系のデッキは相対的に強くなっていると思います。

 

②フェアリーライズについて

アローラキュウコンGXがヤバいです。

f:id:nagiedu:20180806053918j:imagef:id:nagiedu:20180806053926j:image

今までのサナゾロにもサポート役としてアローラロコンが入っていました。アローラロコンはエネ無しでポケモンをサーチできるため、序盤バトル場にいるだけでサーナイトがポンポン立ちます。

そして今回追加されたアローラキュウコンですが、特性「ふしぎなみちびき」を使用することでグッズを2枚持ってくることができます。このグッズ2枚は「ハイパーボール」「ふしぎなあめ」想定です。アローラキュウコンが立つとサーナイトが1匹立ちます。ヤバい。

また、「サブリミネイションGX」でウルトラビーストをワンパンできるため、ベンチにいるだけで圧力になります(元々のサナゾロデッキでは基本的にGX技は使っていませんでした。)

 

ちなみにフェアリーライズではないですが、メタモン◇もサーナイトGX、ゾロアークGX、アローラキュウコンGXへと繋げられるためめちゃくちゃ強く、このデッキの強化要因になります。

f:id:nagiedu:20180806053944j:image

 

③デッキ内容について《ポケモン

サーナイトGXライン

これはずっと使ってて4-3-4で安定しています。サーナイトGX多そうですが、ふしぎなアメで進化させたいですし、安易にトラッシュに送れるので4枚です。

 

ゾロアークGXライン

これも2-2で十分です。ゾロア足りないなって思うことも0じゃなかったんですが、メタモン◇で全て解消されました。

 

アローラキュウコンGXライン

これは諸説ですが、1-1です。ポケモンがそもそもデッキに多いのと、デッキを回すのに必須カードではなく、最後までのどこかで立ってもらってサナ1つ立ち上げて貰えれば仕事終わりなので、最小限でいいと思います。2-2は多分ダボつく。

 

④デッキ内容について《トレーナーズ》

・ネストボール

f:id:nagiedu:20180806054550j:imagef:id:nagiedu:20180806054718j:image

アズサがいなくなった部分の補強。これがXY落ち1番の打撃。

 

・こだわりハチマキ

f:id:nagiedu:20180806054559j:image

ずっと使ってて、ハチマキが引ければワンパンできる、みたいな場面が続出するので、本当は3枚入れたいです。実際に付けるのは2回も無さそうなので、仕方なく調整で減らしてます。

 

ふしぎなアメ

f:id:nagiedu:20180806054707j:image

早くサーナイトGXをたくさん立てるほど強いので3枚が良いです。2枚はフウロ無き今は足りないかも。

 

グズマ

f:id:nagiedu:20180806054728j:image

これも3枚本当は欲しいです。サーナイトGXは相手の主戦力をドカドカ呼んで倒していくデッキになるので、3枚欲しいです。でも邪魔になることも多いのでいったん2枚にしています。

 

・カルネ

f:id:nagiedu:20180806054737j:image

サーナイトGXが落ちた次の番にふしぎなアメサーナイトを拾ってきてサーナイトGXが立ちます。サイドに落ちて欲しくないので2枚。

 

アセロラ

f:id:nagiedu:20180806054746j:image

1番要らなさそうですが、エネをゾロアークGXから回収してサーナイトGXに貼ったり、手負いのテテフが手札に帰ってきたりするので外せませんでした。

 

⑤入れなかったカード

サーナイト(フェアリーライズ)

f:id:nagiedu:20180806054235j:image

強いけど、そのキルリアからサーナイトGXを立てた方がもっと強い。手札干渉カードが全然入らない環境なら刺してみても良さそうです。

 

・フェアリーチャーム

f:id:nagiedu:20180806054242j:imagef:id:nagiedu:20180806054259j:imagef:id:nagiedu:20180806054302j:image

竜→弱点突けるので本来有利

闘→マッシブーンとは殴り勝てる上に、アローラキュウコンGXで更に有利になったので不要

超→ウルネクデッキとかに強そうですが、フェアリー&悪デッキは弱点突きまくれるので不要

あとブロアーで計算崩壊するの嫌だ。

 

⑥デッキを回す際に気をつけること

【その1】 たくさんたねポケモンを並べよう!

バトル場(理想はロコン)+ラルトス2匹+ゾロア1匹みたいな感じで並べる。

 

【その2】ゾロアークGXを真っ先に立てよう!

ハイパーボールが来たらとりあえずゾロアークGX立ててください。とりひきができるようになればサーナイトGXも立ちやすくなります。

 

【その3】ダブル無色エネルギーを安易に付けない!

f:id:nagiedu:20180806055209j:image

必要エネを見てベンチ等のゾロアークGXに付けそうになりがちですが、ゾロアークGXに付けても最大120点しかでないことや、サーナイトGXに付けるとインフィニットフォースの打点が60上がることを気にしましょう。

 

⑦おわりに

とりあえずサーナイトをずっと使っていた自分なりに、SMスタンダードのサーナイトGXについて考えてみました。もっと強くしていきたいので、意見などあればTwitter《@nagisave》までご連絡ください。

 

追記

アセロラoutでグズマinした方が強そうでした。

デスカーンを相手にしたときは勿論、ベンチ呼びたい場面が思った以上にありました。

サーチャー無くなったの甘く見てましたね……。

 

長文読んでいただき、ありがとうございました。