読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

ラプラスGX+ゾロアーク(XY~SM2)

こんばんは。関東に拠点を移しましたなぎです。

就職の都合でカードをする時間も減ってしまうのですが、今週末にはSM2が発売されるということで、デッキを組むことにしました。

可愛い水着アナスタシアのスリーブを手に入れたのと、アクアパッチが実装されるということで今回の主役はラプラスGXです。よろしくお願いします。

以下デッキレシピ

 

ポケモン 11
ラプラスGX 3
ゾロアーク 3-3
カプテテフGX 2

 

サポート 12
プラターヌ 4
N 2
フラダリ 2
フウロ 1
オカルトマニア 1
スイレン1
スカル団のしたっぱ 1

 

グッズ 21
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
ネストボール 2
アクアパッチ 4
闘魂のまわし 3
かるいし 2
バトルコンプレッサー 2
びっくりメガホン 1

 

スタジアム 4
うねりの大海 4

 

エネルギー 11
基本水エネルギー 8
ダブル無色エネルギー 3

 

【解説】

ポケモン

まずマナフィEXは入れたくなかった。120という打点が現環境で簡単に出ることと、廻しをつけた160の打点も割と多くのデッキで出てしまうこと、そして何よりマナフィEXを狙われるとデッキが回らなくなり、サイドのディスアドもあるという点でマナフィEXを採用しませんでした。

しかし、ラプラスGXの技の都合上ぐるぐるは必須であり、それを補うという意味でゾロアークを入れました。また、SM2から登場するカプ・テテフGXも採用していますが、これは事故防止に加えて、フラダリやスイレンフウロなど汎用性の高いカードに繋がるという点で採用しました。

 

・サポート

デッキを回すという点であまりテテフGXには頼りたく無いので、大きくドロサポを減らしてはいません。スイレンやしたっぱは入れていますが、使用感によってはすぐに抜けそう。

 

・グッズ

テテフGXを連れてくるという点でハイパーボール、ダイブボールの対象がラプラスGXだけなので、ゾロアも呼べるネストボールが上位互換。

ピーピーマックスは運ゲーなので使わないです。基本エネルギーも8枚しか入ってない上にコンプで数枚落としてしまうので。

 

・スタジアム

とにかく貼り続けたいので大海4枚。

 

・エネルギー

ラプラスが3エネ要求で、2体立てたいのでまあ8枚くらい。ダブル無色はゾロアークとテテフGXに使えますが、メインアタッカーではない上にラプラスGXに使えないので3枚。

 

【まとめ】

悪くない。悪くないよ。って感じ。

今後の環境がどうなるかっていうのもあるけど、廻し込み170点の火力(テテフGXが丁度落ちる)と廻し込みHP230の耐久(更にうねりやスイレン有)は十分なスペックであり、唯一の問題であったエネ加速もアクアパッチによって解決されたので偉い。もってくるで3枚ドローするのも事故防止に役立てるかもしれませんし、色々と可能性はあるなあと思います。

とりあえずSM2が発売してからはこのデッキを握ってみようと思います。

 

長文読んでいただき、ありがとうございました。