読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

ソルガレオGXドータクン(XY~SM1+)

サンムーン強化パックが発売されましたね。ニンフィアGXが高騰していますが、ニンフィアそんなに強いんか?って疑問を無限に抱いています。あと御三家GX収録は闇が深すぎる。

 

今回はソルガレオGXを用いたデッキレシピを公開します。目新しい部分は大してありませんが、丸いデッキの形として参考にしていただけると幸いです。

 

以下、デッキレシピ。

 

ポケモン 17
ソルガレオGX(SM1) 3-2-3
ドータクン(XYB) 4-4
ハッサムEX(XY9) 1

 

サポート 14
プラターヌ博士 4
N 4
フラダリ 2
フウロ 2
ククイ博士 1
クセロシキ 1

 

グッズ 19
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
レベルボール 4
ふしぎなアメ 2
まんたんのくすり 2
こだわりハチマキ 2
びっくりメガホン 1

 

スタジアム 2
サイレントラボ 2

 

エネルギー 8
基本鋼エネルギー 8

 

以下、解説。

【全体テーマ】

全体としては、メタルチェーン(とウルトラロード)をしっかり動かすってことに重点を置いています。さっさとドータクンを立てて、ドータクンを狙う余裕が無いくらい圧力をかけていくプレイングがしたいです。

メタルチェーンを止める簡単な手段としてソーナンス(がまんのかべ)とダストダス(ダストオキシン)が挙げられます。前者に対してはフウロ→サイレントラボ、後者に対してはフウロ→びっくりメガホンorバトルサーチャー→クセロシキで対応します。

オカルトマニアは知りません。

単純にソルガレオGXのカードパワーが強いのと、メタルチェーンが便利すぎるので簡単に強いデッキだと思っています。非GX環境が辛いですが、まだまだ続くGX環境では長く活躍できる気がします。

 

ポケモン

ハッサムEX

マギアナEXやギルガルドEXを入れるデッキも多いですが、サイレントラボとの相性が余りにも悪いのでハッサムEX。エネ2枚で110点出せるのが意外と活躍するので、僕はハッサムEXが一番使いやすいと思っています。ニンフィアGXワンパン楽し〜。

 

ドータクンBREAK

入れていません。わざわざ買うのが面倒だったというのは置いておいて、欲しいなって思う場面が少なかったので入れていません。あと枠の都合上グッズでポケモンを引き上げられなくてピン積みしたくないって理由もあります。

 

マギアナEX

入れていません。ニンフィアGXがめちゃくちゃ流行って、フラダリ→プリエールGXでソルガレオ手札に〜ってされまくるようなら入れたい(結局メテオドライブ打ったあとは鋼エネ付いてないけど)

 

ギルガルドEX

入れていません。特殊エネの相手無効は強いですが、レック向かい風な環境と、月輪の祭壇の登場でミステリーエネが減ることを考えると今は違うかも知れないなって思っています。ソーナンスを見ないならラボを日輪にしてギルガルドEXにするのが良さそう。

 

【サポート】

フウロへの圧倒的な信頼。

 

【グッズ】

ボールが多いですが、早くドータクン立てたいから仕方ない。クワガノンGXの登場によりちからのハチマキじゃダメになってしまった。クワガノンGXが環境にいるかという話は別で。とりあえずこのデッキではちからのハチマキじゃなきゃダメみたいな場面は出てこないと思います。

 

【スタジアム&エネルギー】

特に言うことなし。

 

【まとめ】

ソルガレオGXの圧倒的なカードパワーを活かすデッキに下手なギミックは不要だと思います。メタルチェーンで付けてハチマキメテオドライブはい強いみたいな流れがあるので、変なカード積んで回らなくなるのは勿体ないなって気がします。まあ環境によって鋼は上手くデッキを変えながら立ち回れる優秀なカードが揃っているので、良ければ組んでみてください。