なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

ゲンガナンスルナアーラGX~催眠イカを添えて~

新年あけましておめでとうございます(1月10日)

 

シェイミEXが高騰してますね。3500円買取とか言われたので全部売っちゃいました。新規の人もシェイミ買いたくないでしょうし、比較的安めに組めるって点も踏まえて紹介しようと思います。

 

今回紹介するのは一般的なゲンガナンスルナアーラGXにカラマネロEXを加えたものになります。ミュウツーEX(バーストボール)やルギアEXを入れたものがあるらしいですが、イマイチ欲しい場面が無かったのと、どう考えてもミラーで強くなれたり、負け場面を運ゲーでほぼノーコストで巻き返せるカラマネロEXが強い気がしたので導入しました。レシピは以下の通りです。

 

ポケモン 15
ルナアーラGX 3-2-3
ゲンガーEX 2
ソーナンス 4
カラマネロEX 1

 

サポート 13
プラターヌ 4
N 4
ククイ 1
フラダリ 2
フウロ 2

 

グッズ 19
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 3
ネストボール 3
ふしぎなアメ 2
まんたんのくすり 3
すごいつりざお 1
ちからのハチマキ 3

 

スタジアム 3
次元の谷 3

 

エネルギー 10
基本超エネルギー 2
ミステリーエネルギー 4
レインボーエネルギー 4

 

 以下解説

   【ポケモン

よくあるレシピにカラマネロ入れただけです。カラマネロはあったら嬉しいけど、2枚あっても邪魔なので1枚で。

 

   【サポート】

ルナアーラを早く立てたいのと、コンプが入ってないのでフウロ2枚投入。ククイの20点増やすのはゲンガナンスとめちゃんこ相性が良い。シェイミ無いのでプラターヌとNは4枚ずつ欲しい。

 

   【グッズ】

他の方のレシピと大差無いですが、ゲンガーEXでさっさと90点出すのが強いと感じたのでハチマキ3枚。廻しの方が良いかなって思うときもありますが、今のところワンパンされることは大してない気がするのでハチマキでいい気がします。また、まんたんのくすりで回復するのが最強なので3枚入れてます。レインボーエネも積んでますし、まあ悪くは無いのかなと。飴は事故を恐れた2枚。サイドに落ちない自信があれば1枚でもいいんだけどなあ。

 

   【スタジアム】

2枚でもいいかなーって思うときはありますが、スタジアム貼り替えるのがやっぱり強いので3枚。

 

   【エネルギー】

カラマネロが動けないとフラダリでお荷物になっちゃうのでレインボーエネルギー4枚入れてます。前に呼ばれたら2枚くらいエネ貼って圧力かけてください。レインボーエネ見せたら前に呼ばれないかも(それはそれで嬉しい)。特殊エネで困ることは現環境ではそんなにないと思います。

 

   【おわりに】

ゲンガナンスルナアーラGXは思ったよりめっちゃ強いです。ただでさえゲンガナンスって構築があったのにミステリーエネが動くことでめちゃ小回りが効くようになりました。ルナアーラGXは今とても安く手に入るので、良かったら作ってみてください。おわり。