なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

速攻ジュナイパーGX(SM1環境)

「「私の矢が貴方を貫く!」」

シャドウバース楽しいですね、アリサちゃん可愛い。ジュナイパーGXのデッキにアリサちゃんのスリーブ付けたい。

 

以前、メモ書きとしていたジュナイパーGXのデッキですが、ジムバトルで3連勝優勝した記念に本書きさせてもらいます。

 

基本的にはさっさとジュナイパーを3体立てて、ミルタンクで殴りながら相手を追い詰めるよくあるジュナイパーデッキです。先行ワンキルも視野には入れます。上手く回れば120点くらい出るので、HP100くらいまでならワンキル意識の初手回しをして良いと思います。

 

とりあえずデッキレシピを載せます。

 

ポケモン 17
ジュナイパーGX 4-4-4
ミルタンク 4
シェイミEX 2

 

◎サポート 3
リーリエ 3

 

◎グッズ 32
トレーナーズポスト 4
ハイパーボール 4
レベルボール 4
ダート自転車 4
バトルコンプレッサー 3
活力剤 4
退化スプレー 3
スーポケ回収 4
ウンマップ 1

 

◎スタジアム 4
巨大植物の森 4

 

◎エネルギー 4
草エネルギー 4

 

以下各所カードの解説。

   【ポケモン

ジュナイパー3匹は初手で立てたいので迷いなく4-4-4。シェイミEXは3枚あるとベンチでも手札でも邪魔なので2枚。ミルタンクは3枚でもいいんですが、初手シェイミが余りにも弱すぎて最大の負け筋なので4枚積んでます。とりあえず多すぎて困ったことは無い。

 

   【サポート】

何よりも1ターン目を大事にしたいので、リーリエだけ3枚。AZとかフラダリとか欲しいですが、最初のターンに回らないと、サポートが足りないよりも弱いので抜きました。

 

   【グッズ】

ダートとトレポで森とリーリエを回収します。バトコンで手札をガン回しするのに不要なフクスローとジュナイパーを落とします(活力剤が引けないときのために1枚ずつは山札に残す)。後は後半不要なレベルボールを落としたりする。スーポケ回収は火力増強したり、バトル場のジュナイパーを回収してミルタンクを前に出したり、シェイミEXを回収して再利用したり使い道多すぎるので4枚。退化スプレーはワンキルのために入れてますが、序盤が雑魚の極みなので3枚にしました。

 

   【スタジアム】

森は4枚積めと古事記にも書いてある。

 

   【エネルギー】

草4枚。足りない気がするかもしれないですが、草エネ足りねえ!って思ったことはないです。デッキを大量に回せば1枚くらい草エネが来ますし、必要ならホロウハントGXで回収することもできます。ミルタンク4匹に1枚ずつ付ける計算でもピッタリ!(そんなことはしない)

 

   【総合考察】

とにかくドローをシェイミEXとリーリエでしか行えないので、手札でダボつくカードは殆ど入れてません。そのせいで、1ターン目を終えて手札1枚なんてことがざらにあり、ホロウハントを打ちたい場面だらけになります。したがって、相方はケンタロスGXでもラティオスEXでもなく、草エネルギーだけで使えるミルタンクを選びました。

 

回すのめちゃくちゃ楽しいので、ジムバトルで使わなくてもいいんで(ジャンケンゲームになるので使って欲しくない)、プロキシかなんかで回してみてください!