なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

雷タブンネの環境デッキへの刺し方(メモ)

リンナイトで優勝&オンリーワン取れたので雑記として使い方をまとめます。ほぼ自分用。

 

f:id:nagiedu:20160809083232j:image

 

VSビーゾロ 有利

ライボでワンパンできるライン。ゾロアーク怖いからフーパとかシェイミは極力使わない。一応カリンもある。

 

VSジュカイン 不利

ぐるぐるされると無理。アリアドスはダストでどうにかなる。

 

VSボルケニオン 5分5分

序盤からMライボワンパンは厳しいと思われる。ダスト立てればスチームアップ使えないので有利だが、フラダリで呼ばれたりするのは目に見えてる。ダスト2枚立てよう。

 

VSレジアイスフリーザーグレイシア等 無理

レジアイスには土下座

 

VSゲッコウガ 有利

ダスト立てれば勝ち。とりあえずタブンネ立てて裏のポケモンも殴っていこうな。

 

VSMライボ 無理

どうせレジアイス入ってるでしょ土下座。

 

VSMフーディン 5分5分

戦ったことないからよく分かってない。

 

VSオーロットBREAK 5分5分

ダスト立ててしまえばこっちのもの。先行初手ロックが割とキツめ。

 

VSMミュウツー 不利

チェンジダメージキツい。

 

VSガブリアス 不利

無理。闘タイプには土下座。

 

VSエルレイド 不利

無理。闘タイプ無理。

 

VSメレチャー 不利

無理。ホント無理。

 

VSゲングラ 不利

無理。何でこんなに闘タイプ多いの。

 

VSラフジガ 5分5分

サンダースEXを立てるゲーム。先にダスト立てたらロックも無効。

 

VSイベルタル 有利

弱点付けるので常に有利に立ち回れる。

 

VSダークライ 割と有利

ワンパンはされないのでライボルトぐるぐるしてたら勝てる。

 

VSメタルチェーン 有利

ダスト立てたら勝ち。一応ライボに鋼抵抗あり。

 

VSフェアリーバレット 有利

ダスト立てたら勝ち。

 

VS龍レック 割と不利

Δワイルドとかいうのが地味に効くので裏を狙うしかなさそう。ダストでレシラムは封じられるので、レック立つまでが勝負かも。

 

VS白レック 有利

カモ。雷弱点は雑魚。絶対倒す。

 

VS行進 有利

タブンネ立てちゃお〜

 

書いてみると意外と不利なデッキ多かった。あとタブンネ要らなくね??

 

終わり。