読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎさんdays

ポケモンカードの話を中心に諸々と。

虹バレット(XY11)の改良パーツについて

今日のホビステ名古屋で開かれるイベントに向けて、改良パーツを用意していたので、それについて書きます。

 

前記事(http://nagiedu.hatenablog.com/entry/2016/07/12/014629)で紹介した虹バレットですが、そのデッキの特性上、環境によって不必要なカード、必要なカードが出てきます。したがって、今回は交換できそうなパーツについて考察しました。

 

とりあえず抜くのはジュカインカラマネロあたりです。

 

f:id:nagiedu:20160716011822j:image

   【交換対象】

ゲンガーEX(XY4)

無限にメレチャーが来たとき。タスキは絶対に許さない。一応闘抵抗持ち。

 

サンダースEX(XY-P)

刺さるときめっちゃ刺さるので2枚目入れたいとき。

 

グレイシアEX(XY10)

Mレックを絶対に許さないとき。相手にサンダースEXがいるとめちゃくちゃ辛い。

 

リザードンEX(XY2)

鋼デッキが多かったとき。最近はボルケニオンカエンジシの存在感があるお陰で見かけない。

 

カイロス(いつかのやつ)

実はゲロゲもジガルデも持っていける偉い子。ゲロゲが蔓延しているときに。結局ジュカインで良い説がある。

 

レジロック(いつかのやつ)

サンダースEXワンパンできるポケモンいなさすぎて候補にあげましたが、たねポケモンだし使うことはなさそう。

 

オカルトマニア

実は「たねポケモンからの技のダメージを受けない」特性の対策がゼルネアスBREAKしかないため、そういうポケモンが多いときは必須。

 

ポケモンレンジャー

サンダースで殆ど詰んでいるから。

 

   【番外】

ボーマンダEX(XY-P)

火力がでそうな期待の新人。レインボー+ニコタマで良いのも強い。なお弱点はつけない。でも火力は一番(の可能性を秘めている)。

 

こんなところです。今日のイベントみたいにある程度環境を見ながらデッキが変えられるイベントでは役に立ちそうですね。まだあんまり入れ替えたこととかないので、実践で実験してきます。